ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2022/02/03献立紹介*節分メニュー

昔から「季節の変わり目は邪気が入りやすい」と言われていますが、確かに季節の変わり目は寒暖差もあり体調を崩しやすくなります。
そんな邪気を払うための節分。

今日は、節分にちなんだメニュー。
福ごはん 鰯のゆず味噌煮 蟹の重ね蒸しあんかけ 卵豆腐椀 あんみつ です。

S__37830679.jpg

施設にいらっしゃる方は豆まき用の大豆は食べられないので、ごはんと一緒に炊いて柔らかくなっています。
ほのかにする塩味は一緒に炊き込んである葉物かな?

鰯のゆず味噌煮は骨の違和感が全くなく、ゆずの風味もちゃんとあって、美味しかった!
ご利用者も残すことなく召し上がっていましたよ(´▽`*)

蟹の重ね蒸しあんかけは、あんの中に柔らかく煮込まれた蕪も入っていました。重ね蒸しももちろん美味しいのですが、蕪にも味が染み込んでましたよ~♪

S__37830677.jpg

おやつには、豆を連想させる卵ボーロ。ソフト食の方にはきな粉のムースです。きな粉も大豆が材料ですよね。

ここしばらく、外にも出かけられず、ご家族との面会も制限させて頂いている状況なので、楽しみは食が一番でしょう。楽しみながら季節を感じてもらうのも大切です。
「今日は節分だって~」「知らん間に年が明けてたんだねぇ」などとお話されながら召し上がっていましたよ。
次の行事食はひな祭りでしょうか?今から楽しみですね~(^_-)-☆

過去の投稿