ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2022/02/09なつかし遊び

皆さんでのんびりくつろぎの時間。
塗り絵も少し飽きてきたし、たまには身体を動かすレクでもしようかな??
と、介護職員室をごそごそ探してみると...

前に入所していた方が手作りしたと思われる、お手玉が出てきました。
皆さんの前に持っていくと「なつかし~~~~!(*^▽^*)」と歓声が!さっそく手に取って見ています。

「子どもの頃、冬になると大雪で外に出れなかったから、火鉢の前でやってたの。たまーに火鉢の中に落として袋が焦げたりして...そうすると中の小豆がこぼれて怒られたのよ~」
「あら!あなたの家は小豆だったの?うちは貧乏だったから、小豆はもったいなくて...そば殻が入っていた気がするわ」
「私は数珠の実を採ってきて、お母さんと一緒に作ったよ」

などなど...昔話に花が咲きます。出身地によっても中身が違うようですね。

IMG_4805.png

昔はもっと上手にできたのにな~と言いながらもチャレンジ!
まずは二つから。

「あんまり軽いとやりづらいんだよね~。やっぱり小豆がやりやすいなぁ」
と、言いながらも身体が思い出してきたのか、キャッチできる率が上がってきているようです。
隣で見ていた職員が「あんまりムキになると、明日腕が痛くなりますよ~」と言ってみても、もう少しね~と手を止めません(*_*;

IMG_4815.JPG

離れたところで見ていた方が「私にも」と。
「これは大きすぎる、これは軽すぎる...」と、どうやらこだわりがあるようです。

IMG_4816.png

女性ご利用者は、少しやるとすぐ出来るようになってきますね~。
男性ご利用者にも声をかけたら、「お手玉やゴム跳びは女がやるもんだからなぁ」と断られてしまいました。
お手玉キャッチボールはやってくれるんですけどね~(*'ω'*)

IMG_4818.png

あるご利用者が「ちょっと夜に練習するから、3つ貸してね」とお部屋に持っていかれました。
さてさて、上手にできるようになるのかな?
また今度、練習の成果を見せてもらいますね~(^_-)-☆

過去の投稿