ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2022/01/17新年会*芳川デイサービス

雪がちらついたり、強風がふいたり、今年の冬は一段と寒い気がしますね。
みなさん風邪などひかれていないでしょうか?
寒い時は窓を開けたくはないですが、時間を決めて小まめに換気もしましょうね!

芳川デイサービスではそんな寒~い冬も、元気いっぱいな職員たちがお出迎えしています。

この日は新年会。

ご利用者の皆さんには童心に返ってもらい、福笑いをやってみてもらいました。
職員が横に付き、これは目、今度は鼻...と顔のパーツを渡していきます。
ご利用者は目隠しをして「むむむ...」と置いていきます。

久保田さん.jpg「どんなもんだい?なかなかだろ?」

今度はお隣でも挑戦。
同じように職員がついていますが、
パーテーション越しに隣の方が笑いながら見ています。

今村さん.jpg「なかなか難しいもんだな...」

こちらは、おかめの福笑いです。
目の形が独特で眉毛が小さいため、
目隠しをして指先だけの感覚だとわかりにくいようです。
うーん、笑っているような、泣いているような...複雑な表情になりました。
浅井さん.jpg「私とどっちがかわいらしいかしら?」

こちらのご利用者は目、眉、ほっぺと二つあるパーツを
右手左手にそれぞれ持って、左右対称に置いていきます。
なかなか考えましたね~!
ところが、目隠しをとってみると...
藤浦さん.jpg「あら~顔だけそっぽむいてる!」

こちらの方は、ふくわらいなんて久しぶりにやるわ~などと話しながら、
手渡されたパーツを置いていきます。
有泉さん.jpg「何が何だか分からなくなっちゃったねぇ」

こちらの方も一生懸命。
やっぱり目隠しの感覚って難しいものなんですね。
どこに置こうかね...
堀内さん.jpg「あれ!すごい顔になったね!」

みなさん順番にふくわらいをやって大笑い!自分も笑って、周りにも笑ってもらって、まさに「福笑い」ですね。

皆さんに大笑いしてもらっている間に、職員たちは手作りおやつの準備です。
ラップを敷いた玉子焼きのフライパンにあんこを入れ、上から押さえて四角に形成します。
薄力粉、小麦粉、砂糖、水を混ぜ合わせた薄衣の生地に、四角くしたあんこをくぐらせてホットプレートで焼いていき...。
1人前ずつ切り分けたら薄衣がついていない面にも生地を付けて、6面すべてに薄衣がつくように仕上げていきます。
DSC07921.JPG

お皿に分けられ、きんつばの完成!
DSC07922.JPG

大笑いをしてカロリーを消費したことだし、甘~いきんつばと、温かいお茶でほっと一息。
皆さん出来立てのきんつばに舌鼓(*^▽^*)
DSC07929.JPG

芳川デイサービスでは今年も楽しい企画を考えています!
お腹の底から大笑いをして、免疫力を高めて、毎日元気に来てくださいね(^_-)-☆

過去の投稿