ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2021/07/28(献立紹介)土用の丑の日

暑い暑いと思っていたら、今日は土用の丑の日。
土用の丑 = 鰻 と考える方も多いですが、本当は「う」がつく食べ物ならなんでもいいんですよ~。
鰻が苦手な私は「うどん」を食べます。他にも「うし(牛肉)」とか「うり(胡瓜・西瓜など)」とか。夏バテ防止の食材や、身体を冷やす食材が多いからですかね?

さて、そうはいっても同様の丑の日は一般的にやっぱり鰻。
施設で生活されている皆さんに「今日は鰻なんだって!」と話しかけると「うれしいねぇ~」とお返事が返ってきます。普段はお弁当持参の職員も、この日は昼食を頼む方が増えて、厨房内は大忙し!

それでは、久しぶりの献立紹介です!

鰻と錦糸卵のごはん 枝豆豆腐 三色いなりの煮物 もずくの酢の物 お花豆腐の吸い物 です!

IMG_2530.JPG行事食の日は、みなさんとても嬉しそう。
目にも舌にもうれしい鰻。朱塗りの椀に、錦糸卵の黄色とえんどう豆の緑が映えます(*´▽`*)
そしていつもの通り、お一人おひとりに1枚ずつ『土用の丑』のカード付。

IMG_2524.JPG

冷たくてつるんと美味しい枝豆豆腐に、カラフルな三色稲荷の煮物、もずくの酢の物もついて、夏メニュー!(^^)!

まだまだ暑い日が続きますが、みなさんもしっかり食べて夏バテ予防をしましょうね!
もちろん、この喫食率は、ぐん!と上がりましたとさ(*´▽`*)

過去の投稿