ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2021/07/23フレンチトースト*芳川編

今回、芳川の里で行ったのは『フレンチトースト』作り!
前回のホットケーキ作りからそんなに経っていないですが、「月に一回は楽しいことをする!」と職員も頑張って計画しています。

ご利用者に何がいい?って伺うと、やっぱり帰ってくる答えは食べることが多いらしく、ご利用者と一緒に楽しめるとなると比較的簡単なおやつ作り。
何にしようか、あれもいいよね、これはどう??と、職員も相談しています。

IMG_4151.JPG

皆さん手を洗い、消毒をして、調理用の手袋をして待っています。
もう準備万端!って感じですね(*´▽`*)

IMG_4158.JPG

作業は分担して。
まずは卵をポン!フレンチトーストと言えば、まずは卵です。この卵も、季節によっては食中毒の対象になるので、殻ごと消毒をしてから使うんですよ。

IMG_4178.JPG

男の人だって負けていられません。『男子厨房に入らず』なんて言っていたら、女性陣に怒られちゃうますね!
職員にボウルを支えてもらって、なかなか手つきがいいですね(*'▽')奥様のお手伝い、厨房に入ってやっていたのかしら?

瀧田さん組写真.jpg耳を落とした食パンを4等分にして、皆さん2つずつ作っていきます。
温まったホットプレートにバターを溶かして...それだけでもいい匂い!
作った卵液をくぐらせて、ジュワ~~~~~~...すぐに香ばしい匂いが充満します。

IMG_4191.JPGショートステイをご利用中の方も、一緒に焼いてもらいます。
職員が横から「もうそろそろ、ひっくり返してもいいんじゃない?」とアドバイス。
トングを使って上手に返していきます。

IMG_4233.JPG

うわーーーーー!おいしそう!ほんのり焦げ目がついて、卵液がたっぷり染み込んで(*´ω`*)

パクリ組み写真.jpg

早速好みのトッピングをして実食!出来立てを食べてみて、みんな美味しそうですね。

実は粉砂糖もあって、イラストトッピングに初挑戦!
上手くできるかな? ←YouTubeに動画が上がっています(*´▽`*) ご覧になる方は、Wi-Fi環境下でどうぞ!

こうやってみなさんの笑顔が見られるのは嬉しいものですね♪

次の企画は何でしょう?楽しみです(*^-^*)

過去の投稿