ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2021/07/14梅雨明け!

7月に入り、西日本の一部では梅雨明け宣言が出された地域もありますね。
うっとうしい雨は嫌ですけど、たまには振ってくれないと中庭の畑も潤いません。

1階の食堂窓から大きくなったゴーヤの棚が見られます。
立派に育った緑のカーテンです。葉が透けて光が通り、なんとも涼し気です。

IMG_3905.JPG

ツルばかりどんどん伸びたからか、中庭のゴーヤはなかなか実がつきません。花はいっぱい咲いてるんですけどね~
やっと見つけた実はまだ花の残りがついていて、とても食べられるサイズではありません(;´∀`)

IMG_3906.JPG

中庭でゴーヤを見ていたら、割と近い場所で ピーーーーヒョロロロ ピーーーヒョロローー...と鳴き声がしました。
芳川の里といしはら里の間の道路に出てみたら、屋上の上のアンテナにトンビの子供が!

ちょっと離れた電信柱の上に、ふた回り位大きなトンビが。おそらくお母さんでしょう。
飛ぶ練習をしているようでした。
トンビはスズメのように羽ばたくことはあまりせず、上昇気流に上手に乗って尻尾でかじ取りをしながら円を描くように旋回します。タカの仲間なんですよね。

踊っているように舞っていて、何とも優雅でカッコいい!(*'ω'*)!
今回は飛んでいる姿を撮影できませんでしたが、撮影出来たらHPに掲載しますね♪

IMG_3904.JPG

こちらは通勤途中。両脇の田んぼでよく見かけるアレの足跡ですね。
北の田んぼでエサを探して、南の田んぼに移動した様子。ゆっくり道路を横切ったところを見ると、何とも堂々した子のようです。

IMG_3900.JPG

足跡の主はこの子かな?
アオサギと呼ばれている種類のようです。
この写真を撮るために近づいても逃げようとしないアオサギ。それくらい、の~んびりした地域なんですね。

IMG_2982.JPG

トンビやアオサギが賑やかなこの季節、お散歩にもでも出かけて風に当たりたいですね(*´▽`*)

過去の投稿