ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2021/07/06ヘアカットしました(^^♪

前日から続いていた雨は朝にはあがり、薄日が差してきていました。
この日は待望のヘアカットの日。

前回のヘアカットが前年度末だったので、丸3ケ月経過してからの再開です。ご利用者から美容院に行きたい・散髪してほしいというご要望もなかなかお応えできず......やっと!

中庭に面した窓を開放し、三密を避けた対応でヘアカットをしてもらいました。

しかし、この日は雨上がり...薄日もさしてきて蒸し暑さもパワーアップ!窓から入る生あたたか~い風にむせそうです(-_-;)

DSC_0198.JPG4人の理美容師さんが来てくれて、今日は合計49名のカット予定。
相談員は1F、2Fへと走り回り、カットの進み具合を見てカット希望のご利用者を案内します。

DSC_0199.JPG

走り回る相談員ももちろんですが、カットをしてくれている理美容師さんたちも汗だくです。
三密回避で窓を開けているので、冷房を強めにかけていてもすぐに冷気が逃げていきます。皆さん水分補給をしながら行います。

DSC_0202.JPG

じっと座ってカットされている方から、どうしても動いてしまう方までいろいろですが、相談員もフォローしながら行います。

すこーしお昼の時間にかかってしまいましたが、なんとか午前中に49人全員のヘアカットが終了しました!
4人の理美容師のみなさんも、相談員もスポーツをした後のように汗だくです。それでも予定していた全員のカットが終わり、ご利用者のすっきりとした髪型をみてやりきった感満載です(*´▽`*)

IMG_3893.JPG

ご利用者の皆さんも「いい女になったでしょ(*^-^*)」と、すっきりした髪型でニッコリ♪

コロナ禍で皆さんに我慢してもらうことが多くて申し訳ないですが、こうやってできることを少しずつでも実行していけるように努めていきたいですね!

過去の投稿