ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽブログ いきいきケアプラン*やわらぎ編

2021/07/02いきいきケアプラン*やわらぎ編

やわらぎユニット会議にお邪魔していたら『今度のいきいきプランはバーベキューをしよう!』と......。

なかなか面白いことを思いつきます。しかもベランダにテーブルを出してリビングを開放して行うとか。

相談員と私は天井の火災報知機を見上げて、たぶん思ったことは同じでしょう。
       (消防車騒ぎにならなければいいけど...でも楽しんでもらいたいから開催してもらうか...(*_*;

ところが当日はあいにくの雨予報。
はりきっていたスタッフは空を恨めしそうに眺めています。
でもがっかりしてばかりはいられません。入居者さんの昼食が出てこないんだから!(;´∀`)

急遽プランを変更して、ソフト食くらいの食事形態の方なら食べられる『たこ焼きパーティ』になりました。
決まったらさっそく買い物組と準備組で役割分担です。

温まったたこ焼きホットプレートに、生地を流し込んでいきます。ジュー...と生地が焼ける音といい匂い。
ソフト食やミキサー食の方のたこ焼きはタコが入りませんが...
DSCN0524.JPG見た目は皆さんと同じたこ焼きです。
タコあり、タコなし、同じようにみえますよね?
DSCN0543.JPGあっつあつのうちに、ソース、マヨネーズ、かつお節に青のりをかけて...
『いただきまーす』と大きなお口。そんないきなり一口で食べて大丈夫(@_@)?
DSCN0536.JPG予想通り『熱っ!』と、いいお顔頂きました(*^^*)
DSCN0538.JPGそれを見ていたお隣の方は、慎重にたこ焼きを割って召し上がっていました。
s-DSCN0541.jpg

バーベキューから急遽たこ焼きパーティになったので、昼食の量が減ってしまいます。
委託で厨房に入ってくれているメフォスさんにお願いして、汁物やデザートも出してもらうことになりました。ご協力ありがとうございます(*´▽`*)

s-DSCN0531.jpgお手伝いしながら召し上がる方も、今日は皆さんと同じメニューです。
たこ焼きのお味はいかがですか~?
DSCN0553.JPG

天候のせいでバーベキューからたこ焼きパーティになりましたが、そのおかげでユニットのみなさん同じお食事になりました。食事形態が違っても、工夫次第でみなさん同じお食事ができるんですね。

いきいきケアプランの報告書には『入居者のみなさんが「おいしい」と食べてくださったので良かったと思いました。また機会があればやりたいと思いました。』ですって。
次回の時は私も参加してみたいな~~~(^^♪

過去の投稿