ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2021/07/30手作りコースター*かよい

朝から元気よくシャワシャワシャワ...とセミの大合唱。
ほんの2.3年前は、ジーーージジジジジ...だったと思ったんだけどなぁ(-"-)

私が子供の頃、シャワシャワシャワと鳴くクマゼミは7月には見かけることが少なく、大半はジジジジジとなくアブラゼミでした。7月にクマゼミを捕まえようものなら、英雄でした。うすく緑の筋が通り透明な羽に、アブラゼミより一回り大きな身体。
こんなところでも温暖化がわかります。
今年も42℃まで温度が上がるのでしょうか?暑いと感じたら、皆さんも上手に冷房を使って、こまめに水分補給をしましょうね!

さて、そんな暑い中でも、認知デイかよいでは、ゆ~ったりと過ごされています。お一人お一人に合ったプログラムを職員と一緒に楽しみます。
この方はかぎ針を使って編み物。夏なのに?!

いえいえ(*´ω`*)セーターを作っているわけではありません。アクリルたわしを編んでいるんです。
おしゃべりしながらも手はスルスル動いて...あっという間に編みあがります。これも機能訓練の一環です。
指先を使うと認知症予防に繋がると、みなさんも聞いたことがありますよね?指先を使い、おしゃべりもして、同時に二つのことをこなしていくと、脳に刺激も与えます。
楽しみながらの機能訓練、いいですよね~(*´▽`*)

小塩さん組写真.jpgあまりにもきれいな色合いで、しかもキッチリ編めていたので、ついついリクエストしてしまいました。
『私、水色好きなんです。この水色の毛糸で真四角に編んで、コースターを作ってくれませんか?』初対面にも関わらず、ずうずうしくお願いしてみました。

二つ返事で作ってくれたコースターが届きました。
可愛らしくラッピングされて、手作りカード付♪

お名前は伏せさせていただいていますが、Kさんから私宛にオンリーワンのプレゼント!大事に使わせていただきますね~☆
IMG_3936.png

まだまだいっぱい作って、玄関先で販売しようかな~?と計画中です。もし販売台車が出ていたら、お手に取ってみてくださいね!

過去の投稿