ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2021/06/20ホットケーキ

日曜日の昼下がり、芳川の里ではいきいきケアプランで計画をした、ホットケーキ作りをしましたよ(*^-^*)
ユニット型のいしはらの里では毎月何かしらの食レクを行っていますが、従来型特養といわれる芳川の里では人数も多くなるのでなかなか開催ができませんでした......。
それでもご利用者の楽しそうな顔を見てみたい!出来ることはお手伝いしてもらって『お母さん』を思い出してもらおう!と職員が計画を立てました。

職員もご利用者もエプロンをして、手指消毒もしっかりして、いざ開始!
エプロンをすると途端に『お母さん』です。泡立て器を持つ手もさすが~~~手馴れている感じがしますね(*'▽')

IMG_0797.JPG
ホットケーキの生地が重くって、途中で交代。でも上手に泡立て器で混ぜていきます。もっとダマができちゃうかな?と思ったけど、ちゃんとなめらかな生地に仕上がっています。IMG_4003.JPG

出来上がった生地は、オタマ1杯ずつすくって温めたホットプレートにとろ~り。ここから出来上がるまでが楽しみなんですよね。表面にぷつぷつと泡が立ってきたら、フライ返しで上手に返していきます。
「こっちのもそろそろ返していいのかな~?もうすこしかな~?」なんてお話ししながら、みんなでホットケーキ作りを楽しみました。

IMG_4004.JPG

広い食堂だと思っていましたが、その食堂の中もホットケーキの甘い匂いが充満しています。

出来上がったホットケーキはお好きな物でトッピング。
あんこを乗せたり、缶詰のフルーツを乗せたりしています。みなさん一緒にするはずの『いただきまーす』...が待ちきれず、あんこを乗せてパクリ!「おいし~い!」
せっかくのホットケーキパーティなので、この日の飲み物はお茶ではなく紅茶やジュースです。
IMG_4033.JPGIMG_4012.JPG

小ぶりなホットケーキですがいろいろトッピングするので、一人1枚か2枚くらいかな?と思っていましたが、余った生地(*´ω`*)を焼いているとまだまだ召し上がる方が...。
たまの食レクだし、目の前で美味しそうなホットケーキが焼けていたら食べたくるのもわかりますけどね(*´ω`*)IMG_4023.JPG一番張り切って、ホットケーキ作りを楽しんでいた方。
普段から味噌饅頭や、和菓子を購入されています。「たまにはこういうのもいいね!」と大変満足されたご様子でした。
IMG_0813.JPG

皆さんのエプロン姿、やっぱり素敵ですね。
バンダナ三角巾もきりりとしてカッコいい!
こんな素敵な姿を見られるなら、たまには食レクもいいですね(*^^*)
次はどんなものを作りたいか、食べてみたいか、皆さんにアンケートを取ってみてもいいかもしれません。
またカッコいいエプロン姿を見てみたいものです(^^♪

過去の投稿