ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2021/06/11農園部【収穫編♪】

一雨ごとに暑くなってきます。
前回の記事で、田んぼにサギが来ますよ~と綴りましたが、その他にもつがいのカモもやってきて、気持ちよさそうに水浴びをしていました。
近くに国道が通っていて大型トラックが行きかっていますが、道を一本入ると田畑が広がるのどかな地域です。

さて先日、中庭の畑でトウモロコシとジャガイモの収穫をしました。
農園部はこれからどんどん忙しくなりますよ~!
IMG_3573.png熱中症予防と日焼け予防で皆さんほっかむりをしたり麦わら帽子をかぶったり。
大きくなったトウモロコシを収穫していきます。少しくらい小さくても太さがあるものは収穫。

IMG_3579.JPGしゃがみ込んでトウモロコシを見るご利用者。まなざしが真剣です。「少し小さいけど、中の実はしっかりしてそうね~」

IMG_3577.JPG収穫したトウモロコシと一緒に、ハイチーズ☆
この後、余分な葉を落としていきます。小ぶりだと思っていたけど、中の実は意外としっかりしてそうですね。

IMG_3587.JPGこちらはジャガイモの収穫。
赤いのでサツマイモのようですが、アンデスレッドという品種のジャガイモなんだそうです。確かにサツマイモよりも丸みを帯びている実ですよね。中まで赤いのかしら...?実食の時に確かめてみないといけませんね(*^^*)

IMG_3590.pngこちらは細長いメークイン。
「あら~なんだか、小ぶり!」葉っぱが大きく育ったからって、実が大きくなっているとは限らないんですね...。これが農作業の難しさです(*_*;

IMG_3592.jpgこちらは大きな実がついていて「やったね!」と職員と一緒に、満面の笑み(*´▽`*)

IMG_3599.JPGせっかく収穫したジャガイモを、取り残したら勿体ない!と、みなさん小さなジャガイモも拾っていきます。

DSC02710.JPG

そして、大きなタライいっぱいになったジャガイモ!
これはどんな料理に変身するのでしょうか?たくさんあるので、事務所にもおすそ分けがあるのかな?
農園部のみなさん、楽しみにまってますね~~~(*^-^*)

過去の投稿