ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2021/06/04工作部発足?

梅雨なのになかなか雨が降らないな...と思っていた先週。
田んぼに水が入ったと思ったら、あっという間に田植えが終わっていました。

これからオタマジャクシやタニシが増えて、それをついばみに来るコサギやシラサギがやってくるのが見られるようになります(*^-^*)

IMG_3558.JPG

さてそんな中、農園部部長が男性陣を引き連れて、中庭までやってきました。
ベニヤ板にノコギリを掛けているのは、男性利用者さん。
板が動かないように体重をかけて支える部長。たくましいです。さすが!(^^)!
s-DSC02144.jpg

どうやら角を落として杭にする様子。
しゃがみ込んで上手にノコギリを扱えるのは、さすが男性ですね!
昭和のお父さんたちは、こうやってDIYをしてきたんですね~

s-DSC02148.jpg

杭が出来たら、部長が用意した看板を取り付けていきます。
腐らないように、どうやら杭の部分にコールタールをぬった様子です。
3人頭を突き合わせて、真剣な顔で作業をしています。

s-DSC_0163.jpg

畑に植えた農作物が育ってきたので、デイサービスがある2階からも良く見えるように農作物名が入った看板を作っていたんですね。

出来上がった看板を持って満足そうなお二人。
これから何か作るときは、この昭和のお父さんたちが大活躍されそうですね!

s-DSC_0172.jpg

過去の投稿