ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2021/05/25いろいろなみどり

今年の梅雨入りは例年より20日ほど早く、最近は雨の日が続いています。
カラッと晴れないかな~と思っていたら、今日は雲一つない上天気でした。久しぶりに傘を持たずに出勤です。

地域包括支援センター芳川にあるゴーヤの苗。まだまだ背は伸びてないのに花をつけていました。早い!
センターの西の窓から入る日差しが強く、毎年ゴーヤで緑のカーテンを作っています。今年はどの程度まで葉を広げてくれるのでしょうか?
もちろん収穫も楽しみですけどね(*^-^*)

IMG_3529.JPG

中庭に植えられたカラーコーン。
ところどころアブラムシが付いてきちゃってます......無農薬だからこそですけど!実がずいぶん大きくなってきました(*´ω`*)

IMG_3535.JPG

この可愛らしい紫の花、何かわかりますか?花が終わった後、緑色の実がなりますが......実は食べません。
実は、根っこの方を食すジャガイモです!
農園部の方々が草取りをしてくれて、ちゃんと畑になったら花も付き始めました(*^-^*)

IMG_3536.JPG

知らぬ間に植えられたトマト。
こちらも黄色い花が付いています。時々は芽搔きをして、枝が大きく広がるように手入れもしなくてはいけません。
これから一雨ごとに大きくなってきますね~♪

IMG_3537.JPG

中庭の紫陽花。青紫に色づいてきました。芳川の里中庭の紫陽花はガクアジサイ。いしはらの里の敷地内に植えられた花は、一般的にみられる紫陽花です。

IMG_3531.JPG

新緑の季節から、濃い緑に変わる季節です。梅雨が明けたらもっと濃い緑になってきます。
時季によって違ってくる緑色に気づけるくらいの心のゆとりが欲しいですね~。
息が詰まりそうになったら、グ~ッと背伸びして深呼吸!あ、周りに人が居る時は、マスクして深呼吸してくださいね(*^-^*)

過去の投稿