ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2021/05/17母の日

5月8日の日曜日。天気も良く晴れたこの日、いしはらの里では『母の日イベント』の日です。
今日はユニットの皆さんで生け花をして、生けたお花は母の日のプレゼントとして皆さんにお渡しします。

午前中は、職員と手伝ってもらえる入居者さんと一緒に、牛乳パックを使って花を生ける花器作り。
牛乳パックの中に吸水スポンジを入れ、周りをグルっとラッピング。リボンも付けてかわいくします。

お昼を食べて午後からは、皆さんフロアに集合して一斉に生け花開始です。
この世代の方って、娘さん時代に生け花をたしなんでいる方が多いですよね。みなさん上手に生けていきます。

DSCN0459.JPG花器の高さと花の長さを比べてみて、長い茎はパチン!
DSCN0461.JPG花器の中を覗き込んで『こんなもんでいいかねぇ?』と真剣。
DSCN0433.JPGカーネーション、ガーベラ、かすみ草...
同じような花を使っていても、色味が少し違うだけで雰囲気も違って見えますね。
LROX3708.JPGこんなに素敵に生けることができました(*^-^*)
DSCN0465.JPG母の日が近くなると花の値段が高くなることもあり、ユニット職員さんは安く買えるお花を探しにまわったそうです。
まとめて購入し、午前中のうちに人数分の花の仕分けなども行い、なかなか手間がかかったそう。
午後からは一人で作業できる入居者さんも多く、みなさん生け花を楽しんでもらえて良かった(*´ω`*)

もちろん生けたお花はみなさんのお部屋に飾られました!

過去の投稿