ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2021/04/26農園部春夏の部 続報(^^♪

少し季節がずれているのかな?と感じる近ごろ。ツツジも藤も同じタイミングで咲いています。
そんな中、芳川の里の風除室にも藤の花が咲きました(*'ω'*)
IMG_3471.JPG近づいてよーく見ると、藤の花は一つ一つ短冊を丸めたもの!
IMG_3258.pngそういえば、デイのご利用者が根気よく丸めていたのはコレだったんですね!作業中は何になるかわからなかったけど、作品になると圧巻ですね~(*'ω' *)
IMG_3472.JPG

さて、暖かい陽射しをいっぱい浴びて、適度な雨にも恵まれて、芳川の里中庭の畑の作物もずいぶん成長しました。

〔左上〕そら豆です。もう何個か収穫しましたが、まだ花が付いていて、これからもたくさんの実がなるでしょう!
〔左下〕トウモロコシ!植えたばかりの時はビニールをかぶせて保護していましたが、ずいぶん成長したのでビニールは外しました。真ん中から穂が出ているのがみえますか?脇からも小さい穂が出てきています。楽しみ♪
〔右〕ジャガイモです。ジャガイモは成長にばらつきがあって、この写真は一番大きい株です。

page.jpg

この日は農園部活動の見学です。
麦わら帽子やほっかむりをして参加してくれている部員のみなさん。
なかなかサマになっています。さすが昭和のお母さんたち(*´ω`*)

IMG_3444.JPG今日は種から植えるそうです。
用意された紙コップの底に、先がとがった割りばしで穴を開けていきます。中庭に、パコン!ポコン!パコン!と小気味いい音が鳴り響きます。
IMG_3449.JPG穴があけられた紙コップに土を半分くらい入れて、その上に種を二粒ずつ入れ、また土をかぶせます。
今回は、ツルナシインゲン、オクラ、カラーコーンだそう。
IMG_3452.png出来上がった苗カップは、種類別に並べられます。
みなさんそれぞれの種類を2カップずつ作ってくれたのですが、さすが作業が手早い!
IMG_3453.JPG予定よりもはやく苗カップ作りが終わったので、今度は草取りの開始です。
ジャガイモの苗なのか、草なのかわからなくなってしまっていたのが、あっという間にちゃんとジャガイモ畑に戻りました(*^^*)

IMG_3461.JPGこの勇姿!
「草取りに夢中になってたら、膝が真っ黒になっちゃったよ!」と笑いながら話されていました。
転んだわけじゃなかったんですね~ ホッとしました(*´ω`*)
IMG_3462.JPGこれからの季節、取ってもとっても草が生えてきますね~
あまり暑くない日なら、こうやってご利用者に草取りのお手伝いをしてもらわなくてはいけませんね...
またご協力をお願いしますね、皆さん!(^^♪

過去の投稿