ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽブログ ひなまつり*三色蒸しケーキ

2021/03/15ひなまつり*三色蒸しケーキ

おひな祭りから少し日がずれてしまったこの日は、ホワイトデー。
日本独自の文化になりつつあるこのホワイトデーは、バレンタインデーのお返しに男性が気を回しているとかなんとか...。

芳川の里・いしはらの里のおやつには、可愛らしいおやつが出ましたよ(^^♪

IMG_3282.JPG白いハートの正体は、和菓子だそう。洋風なおやつに見えたのに、お年寄りにとっては嬉しい誤算。
「かわいいねぇ~」という声が聞こえてきます。

さて、そんなかわいいおやつとは別に、いしはらの里のゆたかユニットではいきいきプランのお菓子作りです。
白、ピンク、緑のこの生地は、プレーン、さくら、抹茶の生地です。今から何に変身するのかな?

IMG_3263.JPG職員がお手伝いしながら、シリコンカップに生地を入れていきます。下から緑、白、ピンクの順に層になるように入れていき...難しいところは職員もお手伝い。

IMG_3296.JPGシリコンカップに入れる前の生地を食べようとされる方も居ましたが、それはそれでご愛敬(^-^;
フライパンに少量の水を張り、お湯を沸かせて行きます。その中にシリコンカップを並べて......
もう皆さんわかりましたよね!

page.jpg淡いピンク色の中に黄緑色がチラッと見えてきています。キレイに膨らんだ三色蒸しケーキです。おいしそ~~~(*^^*)

IMG_3273.JPG皆さんで作った三色蒸しパン。キレイな層になっていたり、マーブル模様になっていたり、皆さんと一緒で個性豊かですね(^^♪
桜模様のお皿に小ぶりで可愛らしいペーパーナフキンを敷くと、ずっとオシャレで美味しそうに見えます!

IMG_3279.JPGご自分で作った三色蒸しケーキにご満悦な表情!「美味しいわよ(*^^*)」

IMG_3280.JPGこちらはじっくり味わっていらっしゃる(*´ω`*)

IMG_3281.JPGご自分でカップに入れて、出来上がった物は格別なんでしょうかね?「おいしかった~!お腹膨れるね~!」と笑いながら話される皆さん。
「またしばらくすると夕ご飯だよ!体操しなきゃ」と、おやつ後恒例のTV体操に向かわれました。
いつもお元気で、お口から美味しいものをたくさん食べて、元気はつらつのゆたかユニットの皆さんでした(*^^*)

過去の投稿