ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2021/03/23中庭ピクニック

ずいぶんと暖かくなりました。
中庭にはモンシロチョウとモンキチョウが踊るように飛んでいます。
風も少ないある晴れた昼間さがり、中庭から楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

IMG_3317.png

芳川デイサービスの方々が、お昼を食べた後に中庭まで出て来られました。
たかが草取り...でも、ご利用者にとって土いじりは久々にやると楽しいようす。
手が汚れないようにビニール手袋を付けて、座り込んでやってくれています。

黙々と手を動かして草をむしってくれる方から「道具が欲しいよ~」とおっしゃる方までいろいろ(*^^*)
それでも皆さん楽しそうです。

IMG_3320.png

ほんの2、30分ほどの作業でしたが、あっという間にゴミ袋いっぱいになりました。しかも3つも!(゚д゚)!
さすが皆さん慣れてらっしゃる。

IMG_3327.JPGIMG_3325.png

お仕事を頑張ってくれた後は、中庭にテーブルを出して楽しくお茶会(*^^*)
風は少しあるけれど、ぽかぽか陽気でみんなで丸くなってピクニックみたい!

しばらくすると「は~るよこい、は~やく来い♪」と楽しそうな歌声が。

「静岡県民ならこの歌しってますよね~?」と続いて富士山。「あ~たまを雲の~う~えに出~し~」

今日の中庭は、芳川デイサービスのご利用者とスタッフの笑い声が響いていました。
草はどんどん伸びてくるし、また草取りも手伝ってもらわないといけません。
小さい腰かけや草抜きたいな道具を用意しないといけないかな...

また皆さんよろしくお願いしますね(^^♪

過去の投稿