ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2021/03/09農園部春夏の部

寒々しかった中庭も、気付いたらスギナやオオバコが芽を出していました。
黄緑色に染まっていく中庭。

IMG_3215.JPG

たんぽぽも黄色い花から綿毛に変わっていました。
芳川の里の中庭で見られるたんぽぽは、ほとんど外来種のセイヨウタンポポみたいです。

IMG_3206.JPG

そんな中庭に、農園部婦人部代表の方々が集まってきました。
この日は暖かく、風もない日。雨上がりの土が適度に水を含んでいます。絶好の農作業日和!(^_^)/

耕した土を畝(うね)にして、等間隔に種芋が並べられています。今日は婦人部の方に手伝ってもらって、種芋植えをするんですね。
種類はジャガイモとサツマイモ。
この時期に植えられた芋類は、収穫が6月くらいになる予定。長梅雨にならなければ根腐りせずに大きくなるはず!

「畑をやっていたよ」という方はもちろん手際がいいですが、「初めてやるよ~」と言われる方も上手に植えていきます。
それにして皆さんお元気ですね。前屈になって植えていても、バランスが良く転ぶこともない!すごい!

IMG_3209.JPG

畝をまたいで植えているご利用者(真ん中)、手前にいる職員と変わらないくらい足腰がしっかりしていらっしゃる(゚д゚)!

IMG_3211.JPG皆さん楽しそうにお話しながら、あっという間に作業は完了。一人ですると時間がかかる作業も、皆さんでおしゃべりしながらやったらすぐ済みますね。
後はちゃんと芽を出すか、ドキドキしながら待つばかり。
時々は水を撒いて、ヨトウムシが付かないように毎朝チェックして...。

IMG_3213.JPG

中庭奥には先に植えた豆の花が咲いています。これはえんどう豆かな?
四季折々の野菜の成長が見られ、入所されている方も楽しみにしています。

また時々、農園部の活動をお知らせしていきますね(*^-^*)

過去の投稿