ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2020/10/24(献立紹介)にぎり寿司

10月に入り涼しくなってくると、夏バテ気味だった体調も戻ってきます。食欲の秋ですね(*^-^*)

食欲の秋に合わせてやってくるのが、皆さん大好きなお刺身やお寿司などの提供再開。
暑い季節には食中毒の予防のため、生ものの提供を中止しているのです。

メニュー暗記を日課にしているご利用者が「お寿司だって。涼しくなってきた証拠だね」と話されていました。

さて、そんなお寿司の日のメニューは...
握り寿司、蟹の重ね蒸し、青菜の柚香和え、花麩の吸い物 です(*^-^*)

皆さん大好きな握り寿司の日は、厨房内も朝から大忙しです。聞いてみたら、厨房スタッフは全員出勤。しかもお寿司のために他の場所から応援出勤もされるのだとか!ありがとうございます(^^ゞ

握り寿司・蟹の重ね蒸し・青菜の柚香和え・花麩の吸い物.jpg

まぐろに穴子、海老、サーモン、たまご。
そこに柚香和え、重ね蒸しと、お吸い物が付きます。

夏バテ気味で食が進まないご利用者も、この日は完食!
さすがですね(´▽`*)

握り寿司(ソフト食)・蟹の重ね蒸し・青菜の柚香和え・花麩の吸い物.jpgソフト食の方は、すし飯を粥にしてゼリーで固めたゼリー寿司。
なかなか手間がかかりますね。
まぐろの切り身はネギトロに変わりますが、他の穴子、サーモン、たまごなどは、すべてネタ別にミキサーにかけ再形成。
ネタの切り身サイズに切り分けて、ゼリー寿司の上にのせます。海鮮丼風ですね(*'▽')

ゼリー寿司はちゃんと酢飯の味ですよ(^^♪

皆さんがお好きなメニューのために、メフォスさんも朝から大人数でありがとうございます(^-^)
『お寿司大好き!おいしかったよ』って声がたくさん聞こえました。

過去の投稿