ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2020/10/26銀木犀

週が明けて出勤してくると、金木犀の花が終わっていました。
最近の『春』や『秋』は、あっという間に過ぎてしまって四季を楽しんでいる間がないなぁ...
地球規模でせっかちになっているのでしょうか。

そんな中、施設長から「いしはらの里の職員通用口に銀木犀が咲いているよ」と報告が。

さっそく撮影(´▽`*)
IMG_2358.JPG金木犀と違って花の色も地味だし、花付きも少ないので目立たないんですよね。
でも確か、銀木犀の変種が金木犀だったような...。

金木犀と違って香りも控えめなので、近づかないと香りに気づきません。もっと目立つところに植えればよかったのにな~(*_*;

それでも、今年は金木犀・銀木犀ともたくさん花が付きました!
地方のように台風の被害が少なかったことと、花の季節の前にばっさり剪定しておいたのが良かったのかな?

もう2,3日したら銀木犀も終わってしまうでしょう。
もう11月!段々寒くなってきます。

過去の投稿