ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽブログ (献立紹介)あなごの混ぜ寿司

2020/06/12(献立紹介)あなごの混ぜ寿司

やっと雨が降り始めましたね。
大雨続きでも困りますが、雨が全く降らないのも困りものですね。

さて、そんな雨模様の空とはうって変わって、大皿に彩られた華やかな混ぜ寿司!

今日のメニューは、穴子の混ぜ寿司、炒り鶏、菜の花和え物、デザートムースパイン です。 

6.12穴子の混ぜ寿司.jpg桜でんぶのピンクに、錦糸卵の黄色、えんどう豆の緑!春色できれいですね♪大皿ごとご利用者に見てもらうと「おおっ!」っと言わんばかりに目を見開いて、嬉しそうな表情をされていました。

大皿に盛られたあなごの混ぜ寿司を職員が器によそっていきます。こちらは常食の方のメニューですね。

6.12穴子の混ぜ寿司・炒り鶏・菜の花和え物・デザートムースパイン.jpg

いつのもお茶碗ではなく、小ぶりな丼でお出しするので食べきれるかな??と思うのですが、ほとんどの方は完食!なんですよね~。ほんと変わりメニューの日は残菜も少ないんです。

お次はソフト食のメニューです。

6.12穴子の混ぜ寿司・炒り鶏・菜の花和え物・デザートムースパイン ソフト食.jpg

お粥の上に、ムース状にした卵とえんどう豆と桜でんぶを。キレイに見えますね。菜の花の和え物は、ミキサー状になってもちゃんと香りが残っているんですよね。塩気がちょうどよく、ご利用者の皆さん、おいしそうに召し上がっていましたよ。


お次はミキサー食のメニューです。パインムースはどの食事形態の方も同じものです。

6.12穴子の混ぜ寿司・炒り鶏・菜の花和え物・デザートムースパイン ミキサー食.jpgミキサー食の方も、お粥の上にペースト状の桜でんぶ、たまご、えんどう豆を。茶色のものは穴子をミキサー状にしたもの。食べるときに混ぜ込んで、ちゃんと穴子の混ぜ寿司風のお粥です。

ジメジメしていると食欲も落ち気味になってしまいすが、お酢を使ったメニューだと美味しく食べることができますね。少量ずつでも三食ちゃんと食べて、規則正しい生活を心がけましょう!

過去の投稿