ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2020/06/10芳川の里からのお知らせ

日頃は当事業所の取り組みにご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。

今まで中止・延期・文書配布などで対応してきた施設内での各種委員会・会議など、段階を追って再開し始めました。ただし、会場は換気・密接に注意し、短時間での開催と配慮をしています。

さてそんな中、一足先に再開したことが。ヘアカットです。

業者やボランティアさんなど、立ち入りを遠慮して頂いておりました。
もちろん、訪問ヘアカットも2か月半もの間 中止です。

ヘアカットを再開して、随分伸びた髪をすっきりさっぱりとカットしてもらうことができました(*^-^*)

IMG_0802.JPG

訪問美容師さんにも、検温と聞き取り調査をしてから準備に取り掛かってもらいます。そして、生活エリアには案内せず、玄関前のフロアの窓を開け換気をし、中庭を眺めてもらいながらのヘアカットになりました。

IMG_0836.JPG

久しぶりのヘアカットで皆さんも嬉しそう!そもそも、外部の方とお会いするのも久しぶり。カットをしてもらいながら、世間話をして気分一新ですね。

IMG_0837.JPG

『前髪を切って、耳は全部出さないで...襟足はすっきりさせて!」と要望通りにカットしてもらえてご満悦(^^♪


この日は相談員と一緒に玄関前のフロアへご利用者を誘導し、19人のご利用者のカットをしてもらえました!玄関前フロアへの送り迎えはなかなか大変ですが、さっぱりした髪型の皆さんをみて良かった~と達成感!!

入所されている方全員のヘアカットが終了するまで、もう少し日数がかかりますが順次行っていきます(^^)/

過去の投稿