ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2020/06/13(献立紹介)海老ピラフ

雲行きが怪しい土曜日。週の終わりですが、なんとも言えない空ですね。
土曜日も営業している芳川デイサービス、芳川の里ショートステイ、認知デイ'かよい'のご利用者がお帰りになる時間までは降りませんように!

さて、今日のメニューは海老ピラフ、ミモザサラダ、クラムチャウダー、パンナコッタゼリー苺ソース です。
こちらは常食の方用です。

6.13海老ピラフ・ミモザサラダ・クラムチャウダー・パンナコッタゼリー苺ソース.jpg
海老ピラフは大きなジャーで炊き上げます。市販されているピラフよりは柔らかめですが、おかげでご利用者には食べやすいようです。味は薄味ですが、コクがしっかりあるので食べやすく、ご利用者に好評です。
あるご利用者は海老ピラフを召し上がるたびに「なつかしい味がする。よく子供を連れて洋食屋さんで食べたよ」と話されていました。昔ながらの洋食屋さんの味、忘れられないんですね。

クラムチャウダーも人気です。柔らかくなった玉ねぎ、にんじんに加え、ほろほろになった小柱が入ることで美味しくなります。私もクラムチャウダーが大好きです(*^-^*)

お次はソフト食のメニューです。
いつも通りデザートは常食の方と同じです。ミモザサラダはほうれん草と卵を別でミキサーにかけることで、見た目にもカラフルになりますね。
海老ピラフはお粥にしてあります。ほのかな味が美味しく感じます。常食を召し上がる方の中にも、海老ピラフの海老が口に残るからとこちらのお粥を好んで召し上がる方もいらっしゃいます。

6.13海老ピラフ・ミモザサラダ・クラムチャウダー・パンナコッタゼリー苺ソース ミキサー食.jpgお次はミキサー食の方。
ミキサー食もデザートは皆さんと同じです。それだけ柔らかく、舌解けもいいんです。そのかわり、厨房スタッフさんが盛り付ける時、型崩れしないようにするのが難しいかもしれませんね。
クラムチャウダーは全部一緒にミキサーにかけてあります。1さじすくうと、スプーンの中にすべて乗るので、口の中にはうまみが広がります。まるでホワイトクリームのよう!お粥の上にのせて、ドリア風に召し上がっている方もいらっしゃいましたよ(*´▽`*)

6.13海老ピラフ・ミモザサラダ・クラムチャウダー・パンナコッタゼリー苺ソース ソフト食.jpg

主婦の方々は毎日三食用意するのは大変ってわかりますよね。家族の年代や好みがバラバラだったりすると、そのことも考慮して365日朝・昼・夕食のメニューを考える...。
献立を考える人って、ほんと大変! 毎日ごはんを作る人って、ほんと大変!! 毎日何百人分のお食事の提供、いつもいつもありがとうございます!

過去の投稿