ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽブログ (献立紹介)鮭のちゃんちゃん焼き、餃子

2020/05/20(献立紹介)鮭のちゃんちゃん焼き、餃子

5月18日のメニューです

鮭のちゃんちゃん焼き、もずく山芋がけ、のっぺい汁、抹茶あんみつ です。

page5.18.jpg

右上が常食、左下がソフト食、右下がペースト食です。

ちゃんちゃん焼きは北海道の名物料理ですね。ご利用者の中には「ちゃんちゃ焼きってなに?」と言われる方もあります。浜松辺りからすると、比較的新しい郷土料理なんですね。それでもご利用者の中には、煮魚ではない魚を味噌ベースで食べるのは珍しいらしく「これは食べやすくて野菜も摂れていいね」と好評です。

もずくの山がけはとろろを使ったあっさりメニューです。お酢の風味を残しつつ、酸味は抑えてあるので酢のものが苦手な男性陣も召し上がりやすいみたいです。

5月19日のメニューです

炒飯、餃子、3色ナムル、豚肉セロリスープ、わらび餅 です。

5.19page.jpg

右上が常食、左下がソフト食、右下がペースト食です。

この日は中華です。

施設での炒飯は「炒飯風炊き込みご飯」なので、おこげもあっておいしいです(*^-^*)三食ナムルも柔らかく湯通ししてから和えてあるので、ご利用者も食べやすいみたいです。葉物がどうしても口に残るという方は、細かく刻んで提供することもできますよ。そして、なんといっても餃子!お一人3つずつの提供ですが、これが結構大きいのです。みなさん、よくこの量を完食できるなぁといつも感心してしまいます。

やっぱり元気の秘訣は、栄養バランスが摂れた食事なんですね。

過去の投稿