ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2020/05/10(献立紹介)土曜・日曜日

土・日の献立の紹介です。

土曜日の昼食は、雑穀米、さんまかば焼き、アーモンド和え、かきたま汁、杏子ゼリー でした。

5.9雑穀米・さんまかば焼き・アーモンド和え・かきたま汁・杏子ゼリー.jpg

青魚が苦手な人もいるので、そんな方は白身魚だったり蒸し物だったりに代替えしています。食べ物のアレルギーがある方もいらっしゃると思うので、申し出てくだされば対応できます。お気軽にどうぞ!

日曜日の昼食は、三色丼、さつま芋・しらす・胡瓜の甘酢和え、大豆入り根菜汁、オレンジゼリー です。

5.10三色丼・さつま芋・しらす・胡瓜の甘酢和え・大豆入り根菜汁・オレンジゼリー.jpgさくらでんぶのピンクと、炒り卵の黄色、さやいんげんの緑。そこに鶏ひき肉のそぼろも乗って、春らしい色合いの三色丼ですね。きゅうりとさつま芋の甘酢和えも珍しい組み合わせですが、さっぱりと食べれてお芋もパサパサせず食べやすいですよ(*^^)v

今回は常食のみの掲載でごめんなさい。ちゃんとソフト食、ミキサー食も提供されているのでご安心くださいね。

過去の投稿