ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽブログ (献立紹介)マヨタマサラダフライ

2020/05/08(献立紹介)マヨタマサラダフライ

全国で緊急事態宣言が延長された中、浜松市では特定警戒都道府県外なので一部自粛緩和の方針が出されましたね。それでも油断は禁物です!せっかくなのでお家でゆっくり過ごし、家族ですごす環境を大切にしましょうね(*^-^*)

さて、今日のお昼メニューです。

マヨタマサラダフライ、蒸し鶏サラダ、切干大豆煮、五目スープ です。

メインは皆さんが大好きな揚げ物です。コロッケのように見えますが、中身はジャガイモではなくタマゴサラダ!味付けもしっかりしているのでソースなどかけなくてもおいしく召し上がっていただけます。

常食の方です。

5.8マヨタマサラダフライ・蒸し鶏サラダ・切干大豆煮・五目スープ.jpg

切干大根も固くて入れ歯の方には食べづらいのでは...??いえいえ、固い食材や筋が残りそうな食材は酵素を通して柔らかくしてあります。そのため、食材の風味はなくさずにおいしく召し上がってもらうことができるんですね。

こちらは刻み食の方。

5.8マヨタマサラダフライ・蒸し鶏サラダ・切干大豆煮・五目スープ 刻み食.jpgマヨタマフライの衣はパリッとしていて中はサラダ状で柔らかいので、食べるときに潰れてしまわないように予め包丁で一口サイズにカット。それ以外は常食の方と変わりません。

こちらはミキサー食の方。

5.8マヨタマサラダフライ・蒸し鶏サラダ・切干大豆煮・五目スープ ミキサー食.jpg

ミキサー粥・ミキサー食の方で自力摂取できる方は少ないのですが、皆さんパクパクとたくさん召し上がります。ごはんをたくさん食べられるのは健康な証拠!

まだまだ寒暖差はあるので、しっかり食べて健康を維持しましょう!土日も休まず美味しいごはんが食べられますよ~。週末メニューは風変わりなメニューも多いので楽しみですね♪

過去の投稿