ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽブログ 【包括】遠州浜地区勉強会を行いました。

2023/08/21【包括】遠州浜地区勉強会を行いました。

8月19日(土)に遠州浜地区におきまして勉強会を開催しました。遠州浜地区は、高齢化率30%を超えており、独居生活者も多い地区となります。地域包括支援センターでは、昨年度、地区の課題として交通機関の減少による買物のしづらさや孤独にならない為の居場所作りの大切さ等を話し合いました。

それを受けての勉強会となりました。

①介護保険制度説明 

IMG_4883.jpg

②南区サロン紹介 

IMG_4886.jpg

➂移動スーパーの紹介

IMG_4887.jpg

勉強会後のアンケートでは、

「遠州浜地区のサロンを知り、今後の参考とします。」

「地域の問題を考えさせられました。」

「移動スーパーと居場所づくりの組み合わせ等を検討できればと思います。」等の意見が聞かれました。

地域が自分達の課題として考え、互いに助け合える機会になれれば嬉しく思います。今後も課題に対する取り組みをしていきたいと考えています。

過去の投稿