ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽブログ バラとハートのお菓子作り*やわらぎ

2022/06/06バラとハートのお菓子作り*やわらぎ

6月に入ってから最初の日曜日。

この日は、職員さんがお昼過ぎから何やらパタパタと動いています。
そして入居者さんも、職員の動きをみて「なんだろうね~?」と。

手洗いをして、手の消毒をして、エプロンをつけ、ほっかむりをして......は、入居者さん(*´ω`*)

えぇ?なにかやるの?って言いながら、なんだか嬉しそう。
今日はユニット内でお菓子作りをするみたいですね。

たまごとホットケーキミックスを混ぜて混ぜて...

LINE_ALBUM_やわらぎ いきいき_220605_20.jpg

出来た生地をスプーンですくって、型に少しずつ流し込んでいきます。
細かい作業なのに、手袋をつけて上手にできていますね!

LINE_ALBUM_やわらぎ いきいき_220605_14.jpg

型ごと電子レンジにいれて...

数分待つとあま~い匂いがフロア内に漂ってきます。

型から取り出してみたら、バラの花びらの形まで上手にできていました☆
スポンジケーキが食べれない方には、市販のクリーム風デザートをご用意しましたよ(´▽`*)

LINE_ALBUM_やわらぎ いきいき_220605_1.jpg

出来上がったスポンジケーキに、果物と生クリームで飾ってトッピングします。
手袋をつけて皆さんの分もお手伝い(*^_^*)

LINE_ALBUM_やわらぎ いきいき_220605_9.jpg

出来上がったオシャレスイーツに、男性ご利用者もやってきました。
「今日のおやつは豪華だな!」と嬉しそう。
いつもと違うおやつに、みなさん大満足のケーキ作りでした~(^^♪
LINE_ALBUM_やわらぎ いきいき_220605_3.jpg

過去の投稿