ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽブログ プチピクニック*いしはらの里つくし

2022/04/26プチピクニック*いしはらの里つくし

寒暖差があり、日常の服選びにこまってしまう今日この頃。天気がいい時は汗をかくほど気温が上昇するのに、雨の日や夕方は肌寒いくらい(*_*;
それでも施設で生活されている方々は、風邪などひかれる方もなく過ごされています。

ある日、つくしユニットに顔を出してみると、お昼前でもないのにスタッフがエプロンと三角巾をつけ、せっせと作業中。
何を作っているのかな~~?

覗いてみると......

IMG_5166.JPG

キッチンテーブルの上には、ハムチーズ、たまご、ジャムのサンドイッチが!(*'▽')

そういえば、この日はプチピクニックをするって言っていました。プチピクニックって言ってもまだまだ外出は出来ないし、どうするんだろう??

IMG_5167.JPG

切り落としたパン耳を油で揚げて、砂糖をまぶして......。懐かしいおやつだ~!

P1020567.JPG

入居者さんにも、職員と一緒にトッピングのお手伝いをしてもらいました。
生クリームを絞って、フルーツを飾ります。みかんと さくらんぼを一つづつ丁寧に並べて...。

P1020572.JPG

ユニットの皆さん分のデザートが出来上がり!(´▽`*)

P1020578.JPG

この日は暖かくて、気温もちょうどいい日でした。
職員がユニットのベランダにテーブルと椅子を運んで、入居者さんを案内します。「今日は天気がいいから、ベランダで食べましょ~!」 

最初は「なんだなんだ?」って感じの入居者さんでしたが、ベランダに並んだお食事を見て「たまにはいいね~」と案内された席に座ります。
手作りサンドイッチにデザート。副菜は厨房さんで用意してくれました。

P1020580.JPGいつもと違う場所でのお食事。天気もいいし、まさにピクニックですね。
みなさん揃ったところでいただきまーす(*´▽`*)

P1020583.JPG

「うん、おいしいね」と満足顔ですね~。手伝ってもらったデザートも好評でしたよ♪

なかなか外出ができませんが、こういった環境の違いで楽しんでもらっています。
次の計画はなにかな~?楽しみですね(*^_^*)

過去の投稿