ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2021/04/01新年度始まりました!

日頃は当法人の取り組みにご理解、ご協力頂きありがとうございます。
コロナに始まりコロナに終わった前年度、ご利用者・ご家族の皆様には大変ご心配をおかけしました。
お陰様で当事業所内で新型コロナ感染症の発症はなく、入居者の皆様はお変わりなく生活されています。
ただ、陽気が良くなってきたのにも関わらず外にお連れする機会が減ってしまい、季節の移り変わりを感じてもらうことが出来ないことが残念でなりません。
IMG_3392.JPGデイルームから見える桜はこんなにもキレイに咲いているのに...

さて、本日は新人研修です。
前年度は密を避け、中途採用者の新人研修は開催をしていませんでした。なので、今日の新人研修は10名!
朝から理事長にもお越しいただいき法人の成り立ちのお話、事務長から就業規則・各種規定のお話...
眠くなってしまうこともあるでしょうが、キッチリ頭に入れてもらいましょう!
今年社会人になる新人職員さんには、感染症や身体拘束の話は強烈だったかもしれませんが...。
IMG_3416.JPGたんぽぽ会の後援会『いきいき会』の会長にもお越しいただき、後援会の沿革や取り組みにもお話して頂きました。
たくさんの方の援助があり、法人が成り立っていることを知ってもらえたのではと思います。

座学に疲れたらアイスブレイク。
新人さんたちがそろって記念撮影......をしている施設長を後ろから隠し撮り。
満開に咲いたトキワマンサクの前にいる10人の新しい仲間たちです(^^♪
IMG_3413.JPGお昼休憩を挟んで午後からは、配属先以外の事業所に移動しそれぞれ体験をしてもらいます。
中途採用の方も知らない部門に行き、知らないご利用者を前に緊張気味でした。
いろいろな部門の方とも顔を合わせてもらい、配属先以外のことも少しは知れたのではないかと思います。せっかく同じ法人で働くので、皆さん仲良くしてくださいね。

IMG_3390.JPGこの桜ははらっぱ保育園に向かって走ると見れる、テクノ通り沿いの桜の木。ずいぶん立派な樹になりました。

今年度は法改正の年で大変なこともたくさんありますが、私たちもこの桜の木のように根をしっかり張り、大きくなりたいものです。
キレイな花を咲かせられる法人になりますように!

過去の投稿