ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽブログ (献立紹介)あなごの混ぜご飯

2021/03/04(献立紹介)あなごの混ぜご飯

一雨ごとに暖かくなってきました。
花壇の花も大きくなり、白、黄色、ピンクとカラフルに。暖かくなってくると気分もウキウキしてきますね。

3月3日は桃の節句でした。芳川の里・いしはらの里では行事食です(*^-^*)
そこで、久しぶりの献立紹介です!

おひな祭りの昼食メニューは...
あなごの混ぜご飯、蟹の重ね蒸しあんかけ、菜の花の和え物、デザートムース苺、花麩のすまし汁 です!
おやつの時間には、常三色ケーキでした(*^^*)

IMG_2206.JPG混ぜご飯の丼には、エンドウの緑、錦糸卵の黄色、桜でんぶの桃色できれいな色どりですね!
蟹の重ね蒸しあんかけも、おめでたい色合いですよね。
菜の花の和え物も、ほんのりとした苦みが春っぽく感じます。
目にも鮮やかな行事食の日は、もちろん喫食率もUP!

IMG_2213 (1).JPGこちらはミキサー食の方のメニュー。
同じようにミキサーにかけたお粥に、ペースト状にした穴子、桜でんぶ、錦糸卵が乗ります。
上手に咀嚼が出来ないために、このような食事形態での提供になりますがやはり色どりがいいと、皆さん進んで手を出してくれます。
ご飯に桜でんぶって、何か嬉しいんですよね~(*´ω`*)
おやつにはソフト葛こごり桜がでましたよ♪

そして今日は嬉しい差し入れが!
施設ご利用者のご家族から、両手いっぱいのミモザが届きました。
さっそくご利用者の居室にお届けし、かわいく活けてお渡し(*^^*)
そのあとは、玄関前に活けさせてもらい(お花の心得が無くてごめんなさい...)、玄関前に活けきれないミモザはデイサービスへ。
IMG_3195.JPG春色の明るい黄色は元気が出る色ですよね。
施設をご利用されている方や、勤めている職員が元気いっぱいに通ってきてくれると嬉しいなぁ(^_-)-☆

過去の投稿