ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2021/02/10節分

今年の節分は2月2日でしたね。
立春の前日が節分になるので、今年の立春がずれたためですね。閏年みたいな感じなんですかね?
私もあまり詳しくないので、気になった方は調べてみるのもいいかもしれませんね(*'ω'*)

さて、いしはらの里では節分行事として鬼が出没しました!

節分_210209_15.jpg笑い出すやら怒り出すやらで、一気に賑やかになるユニット内。
新聞紙を折って丸めた『豆』で、入居者の皆さんが鬼たちを撃退します。

節分_210209_23.jpg

職員お手製のバールーンアート(入居者さんより大きい!力作!!)にも新聞の『豆』を力いっぱい「鬼は外!」と。

節分_210209_27.jpg至近距離でぶつけられると結構痛い...
鬼も身をよじらせて逃げています((+_+))

節分_210209_36.jpg

これは参った......と鬼たちは他のユニットに逃げていきます。
一生懸命鬼たちが威嚇してみせても、ついつい笑い声が。

節分_210209_41.jpg「もう勘弁ならんぞ~!」
「もう『豆』がないからこっちに来ちゃダメ~~」

節分_210209_52.jpg悪役のように金棒を肩に担ぎ、隣のユニットに移動する鬼たち...
めちゃくちゃ怖がりな方は、びっくりして目を瞑ってしまっています(*ノωノ)

節分_210209_59.jpgここでも「鬼は外~!」
鬼をまじまじと見比べて、誰が鬼なのか分かったのかな??

節分_210209_9.jpg皆さんあんなにムキになって『豆』を投げていたのに、最後は鬼とも仲良しこよしで記念撮影。穏やかにニッコリ微笑む様子から「ストレス発散・鬼退治♪」といったところでしょうか?
なかなかお出かけができませんが、こういったストレス発散もあるんですね~。

鬼は外、福は内で迎えた立春。
これから一雨ごとに暖かくなってきます。三寒四温で体調を崩しがちですが、皆様もご自愛くださいませ(^-^)

これから

過去の投稿