ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2021/02/03鍋パーティ*やわらぎ編

1月もあっという間に過ぎてしまいました。
先日の出勤日は、霜が降りていました!
暖かかったり寒かったり...風邪をひきやすい季節です。皆さんも気を付けてくださいね。

IMG_2921.JPG1月の終わりに、冬ならではの風物詩、鍋パーティーをいしはらの里のやわらぎユニットで行いました(*^-^*)
前日からユニット職員が野菜を切り込んだり、固い食材の下煮込みをしたり...。
もちろん包丁が扱える入居者さんには、切り込みを手伝ってもらったり。

やわらぎ鍋パ.jpg隣のユニットからも鍋を借りてきて、大きな鍋2つ分で10人分の鍋です。
具材は、白菜、大根、ニンジン、ネギ、豆腐に鶏つくね。なかなかの具沢山。
お出汁で煮込んだ鍋を、ぽん酢と分けてもらった柚子で頂きます♪
〆にはうどんも投入です。

ユニットの皆さんの分を取り分けてくれる入居者さんがいたり、普段はピースなんてしない方が満面の笑みを見せてくれたり(*´ω`*)

ユニット職員からの『いきいき行事プラン』の報告書には、
『普段召し上がっているご飯とはまた違い、「熱いね、おいしいね」とふうふうと召し上がっていました。肉団子、うどん、白菜が人気でした』と。アツアツを召し上がっている姿が目に浮かびませんか?
もちろん食事形態が違う方には、職員が小さく刻んだりミキサーにかけたりして、ちゃんと一つ鍋を(2つ鍋?)を皆さんで召し上がりましたよ~。

おなか一杯召し上がった後には、急遽ドックセラピーです!なんと、職員が飼っている犬を連れてきたんですね~。
突然のお客様に、入居者の皆さんは喜ぶやら驚くやら!!
犬.jpg一緒に床に座り込んで撫でまわす人や、しばらく膝に抱えて話しかけている姿も見られたり...。
職員がどんなに面白いことをしても、ここまでの笑顔を引き出すのって難しいんですよね~。ワンちゃんの威力には負けますね(-_-;)

帰るころには、「もう帰る?」「また来る?」と皆さん名残惜しそう...。

このコロナ禍では外出もままならない状況ですが、こういった形で外の世界に触れることって大切ですよね。
皆さんで美味しいものをおなかいっぱい食べて、楽しいことをいっぱいして過ごしています。
ご家族、保証人の皆様には面会ができなくてご心配をおかけしていますが、みなさんお元気で過ごされています。ご心配なことがありましたら、いつでもお問合せくださいね!

過去の投稿