ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2021/01/19

日頃当事業所の取り組みにご理解・ご協力いただきありがとうございます。静岡県内で新型コロナウイルスの変異種が検出されたとの報道がありました。
当事業所でも日頃から感染対策には気を使っておりますが、より一層の対策に務めて参ります。

さてその報道とは別にして、芳川デイサービスに手作りのパーテーションが導入されました。
今までは三密回避のため向かい合わないように座ったり、6人用のテーブルに2~3人で座るようにしたり、テーブルとテーブルの間の距離を開けたりと対応してきましたが...。

フロアのテーブルのあちらこちらに桧の柱で作られたパーテーションがいっぱい! 

DSC08684.jpg廊下や壁、テーブルに材木の雰囲気を出している施設に合った、木の枠のパーテーション。
最初は皆さん驚かれたようですが、木の枠なので思ったより圧迫感が無いようで、パーテーション越しでもお話されたり作業されたり。
DSC08760.jpg

もちろん看護師さんのバイタルチェックにも正常値(*^-^*)
桧の香りは血圧低下や脈の安定の効果も期待されているんですって!
DSC08774.jpgこの桧のフレーム、鼻を近づけるとマスク越しでも桧の香りがちゃんとしますよ~
集中力もUPして、作業もはかどること間違いなし!

DSC08785.jpg

そしてお次はパーテーションを挟みつつ行っている作業です。
デイスタッフに聞いたら、3月くらいまでかけじ~っくり作り上げていくものだとか。

物作り.jpg芳川デイ一番のお姉さんも、手袋をして作業中。
何が出来上がるかは、3月になるまでお楽しみ♪
暖かくなるころには、完成品のお目見えです(*^-^*)出来上がったらまた報告しますね。

過去の投稿