ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2020/12/10農園部【収穫&実食編♪】

芳川デイサービスセンターの農園部、この日は収穫です。
数日前から「収穫したらポタージュを作るんだよ」と噂話がちらほら聞かれていましたが...

朝の挨拶が終わったら、付き添いの職員と一緒に中庭の畑に出てきます。
12月に入ってから午前中の空気は冷たく、中庭にも冷たい風が......さぞかし寒いだろうと思っていたら「何てことない!土いじり楽しいじゃないの(*'∀')」とのお返事。

今日の収穫はホウレン草がメインで、後は大きくなったブロッコリーと白菜も収穫します。
収穫したホウレン草を持ってニッコリ(*^-^*)

DSC07923.png

ここぞと張り切る方もいます。ホウレン草の収穫よりも、畑いっぱいの草が気になって気になって...
「本当は塗り絵より草取りの方が好きなのよ」なんてコッソリ教えてくれました。
天気が良くて暖かい日なら、草取りお願いしようかな~。

DSC07997.JPG

男性陣も負けていられません。
「もともと畑やってたよ」っていう方は、手際よくホウレン草を束ね余分な葉を落としていきます。

たくさんあったホウレン草は、あっという間に収穫完了!
大きな白菜も収穫できました(*'ω'*)

IMG_2692.png

IMG_2703.JPG収穫終了後に、上手く巻かない白菜にちょっと手を入れて...畑の作業はおしまい!
皆さんお疲れさんでした。

IMG_2710.JPG

フロアに戻って、カゴいっぱいに収穫できたホウレン草を一番お姉さんのご利用者に報告です。「あれあれたくさん採れたねぇ。」

DSC08028.jpg収穫後は農園部部長から、おやつ担当に交代します。
キレイに洗われたホウレン草と白菜。瑞々しくてキレイ~(*´ω`*)

ここから下茹でして、ミキサーにかけて、生クリームを足して......おっと、ここから先は企業秘密のようです。

ミキサーが上手に回らなかったりパタパタしましたが...

IMG_2714.JPG

完成!
採ってすぐの野菜を3時間後には調理する...しかも無農薬の野菜で作るなんて、すごく贅沢な話!
事務所にもおすそ分け頂いて、みんな大絶賛!(^▽^)!
青臭くないし、コクもあるし、キレイなグリーンだし...これなら野菜が苦手な人でも召し上がってもらえます。火が通っているからカリウム制限の方も大丈夫ですね。

DSC08110.JPG

育てる楽しみ、収穫する楽しみ、食べる楽しみ。
今度の楽しみ方は何でしょうか?大きくなってきたブロッコリーで何かできないかな~
畑の見張り番と味見は喜んでお手伝いしま~す(*´ω`*)

グリーンポタージュスープの作り方が気になる人は、芳川デイサービスにお問合せくださいね♪

過去の投稿