ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2020/11/17バスリフト

11月に入ってからの寒暖差が激しく、風邪をひく職員が増えるのかな~と思っていましたが。
新型コロナ感染症の関係で、うがい手洗い・マスク着用を励行しているせいか、体調不良を訴える職員はまだいません。

さて、そんな中新しい福祉用具が導入されました。

バスリフトです。

先日芳川の里に入った座位式浴槽とは違い、既存の個浴槽にレールを後付けしシャワーチェアごと湯船に入るのです。
レールの背もたれは、上げれば普通の個浴槽として使用できるとのこと。
これなら幅広いご利用者に、ゆったりと入浴を楽しんでもらえますね(*^-^*)

IMG_2535.JPG導入に当たって、業者さんをお招きして使用説明会を行いました。

IMG_2533.JPG

翌日からは自分たちも使用することになるからと、ユニットスタッフが集まってきます。
真剣に操作方法を見ている職員たち。
せっかく便利なものが導入されるので、ちゃんと正しく覚えて、怪我がないように使用しないと!

S__8462372.jpg

S__8462375.jpg

入れ替わり立ち代わりで、業務の合間を縫って覗きに来る職員たち。
全ユニットについているわけではないので、ユニット間で入浴日を調整して使用していくようです。

早く慣れて、安全に使用できるようになって欲しいものです(^^♪

過去の投稿