ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2020/11/06新機種登場!

11月に入ると、年賀状の注文とりだったり、クリスマス会の企画書が回って来たり...
だんだん年末が差し迫ってくる気がしてきますね(*^-^*)

さて、今日は芳川の里に入った新機種のご紹介。
座位式浴槽です!

IMG_2432.JPG

膝や腰が痛くて普通浴槽を跨げなかったり、湯舟に浸かると安定して座っていられなかったり。
そういった身体の方にも安心・安全に入浴してもらうためのお風呂です。

IMG_2425.JPG

芳川の里開設以来20年以上使用していた座位式浴槽。今まで何人の方に使用してもらったでしょうか?

IMG_2428.JPG

業者さんお二人に来てもらって撤去作業です。出入口ギリギリサイズの座位式浴槽。
しかも重そう!!!((((+_+))

IMG_2431.JPG

三人がかりでトラックのリフトに乗せていました。
長年勤めてくれてありがとう!お疲れさまでした( ;∀;)

IMG_2438.JPG

夕方からは新しい座位式浴槽の勉強会開催です。
翌日からすぐ使うんですもの、ちゃんと勉強してくださいね!
設置業者さんに使用方法をご教授して頂きます。

IMG_2449.JPG

特養部門だけでなく、デイサービスの介護職員が参加します。看護師までも参加です。
一通りの説明を受けた後、実際に触って体験して、自分も操作するようになるからとみんな真剣です。

IMG_2452.JPG

この後のも残った職員たちが、あれはどーなる?こういう時はどーなる?と業者さんに質問します。

普通の座学研修もこれくらい真剣に取り組んでくれればなぁ...(ぼやき((+_+)))

入浴機器もずいぶん進化し、扱いやすくなりました。
慣れればご利用者の安全だけでなく、職員の負担軽減にも繋がることでしょう!

過去の投稿