ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2020/09/25(献立紹介)海老天そば

施設での生活の中で、お食事の時間は皆さん楽しみのようです。
そして時々ある麺の日。春先にはわかめ香る塩ラーメン、七夕にはそうめん......など季節に合わせて提供される麺の種類も変わってきます。涼しくなってきたので、今日は温かいお汁の海老天そばです(*^-^*)

全体メニューは、海老天そば、たこ里芋煮、梨と青菜の胡麻和え、柚ゼリー です。 

こちらは常食の方のメニューです。
海老天そば・たこ里芋煮・梨と青菜の胡麻和え・柚ゼリー常食・刻み食.jpgたこ里芋煮、変わった組み合わせですね。でも美味しいのです!
義歯を使っている方はイカやタコは噛み切ることが難しく、お好きなのに食べられないという方もいらっしゃいますが施設で使うタコは、タコ風の練り物なので食べやすいです。
海老天も一本まるっと付きます。温かいお汁に漬けて食べると、いっそう美味しくなりますよ(^^♪

お次はソフト食の方のメニューです。
海老天そば・たこ里芋煮・梨と青菜の胡麻和え・柚ゼリーソフト食.jpgお蕎麦を一度茹でてから、ミキサーにかけ再形成。薄くのばして形成したものを、口に運びやすいサイズに切り分けていきます。
上に載る具材も食べやすいように加工してあり、むせたりしないようお汁にもとろみ剤を使用しています。

麺類の日は喫食率が高く、管理栄養士が行っている嗜好調査でも麺類や行事食が好評です。

明日のメニューは何かな~?と、皆さん楽しみにされていることでしょう(*'ω'*)

過去の投稿