ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2020/08/31夏イベント2020

暑い暑い夏のある日。
朝からイベントの支度にとりかかるスタッフたち。
イベントの買い物に行く人、会場準備に取り掛かる人、雰囲気を盛り上げる音楽のセッティングをする人。

8月23日。
芳川の里、いしはらの里の『夏イベント』です。
一般開放している恒例の納涼祭が新型コロナ感染症の関係で開催できなくなったため、それぞれの施設で『夏イベント2020』を行うことにしました。

施設に入所されている人、ショートステイをご利用になっている人に楽しんでもらおうと、担当の職員たちも張り切ります。

IMG_1844.JPG

ペンダントライトのカバーを外して提灯に取り換えています(*^-^*)
IMG_1846.JPG夏祭り風メニューをお願いしたので厨房さんも大忙し!
IMG_1851.jpg今日の昼食(*^-^*)♪
納涼祭定番の焼きそば、フランクフルトは欠かせません~!
IMG_1863.JPGこちらは、ソフト食、ミキサー食の方のメニュー。
ミニフランクフルトも再形成したものです。
ちゃんとフランクフルトの味でした!
IMG_1864.JPGノンアルコールですが、気分は夏祭り♪
IMG_1856.JPG台車に載せて、売り子の女性スタッフが回ります。「何のみますか~?」
IMG_1867.JPG意外な方も(ノンアルコール)ビールを選ばれました!(^^)!
IMG_1869.JPG

「汁物はいいからビール2本だな!」
IMG_1872.JPG

『ぷふぁ~‼‼』うーんいい顔(^_-)-☆
IMG_1885.JPG


厨房が火入れをしてくれた後に、職員が焼き目を付けたフランクフルト。
食堂付近は香ばしい匂いでいっぱいです。

大きな口を開けてあ~ん。「おいしいですか~?」
IMG_6957.JPG『こんな大きいのかぶりつかなきゃ!』
IMG_6962.JPG

いしはらの里でも同じお祭りメニュー。フランクフルトをがぶり!
DSC_0058.png

2階のフロアにも提灯を飾り、お祭りの音頭が流れます。それだけで夏祭りの雰囲気が出るんですよね。
フランクフルトに、焼きそばに、(ノンアルコール)ビールに、最後はデザートにミニカップアイスが付きます。
IMG_6979.JPG

お口から食事が摂れない方には、かわいい小鉢のプレゼント(*'ω'*)
IMG_1949.JPG

いしはらの里の夏イベントはおやつパーティ♪3つのユニットで、それぞれデザートを作ります。
つくしユニットはメロンソーダ風ゼリーです。
IMG_1893.JPGやわらぎユニットではパンケーキと言っていましたが、どうなるでしょうか?
テーブルにもお花を飾り付け。それだけでぐっと華やかになりますね。
IMG_1895.JPG

メロンソーダゼリーを全員分作ります('Д')
IMG_1904.JPG

パンケーキからどら焼きに変身!あんこたっぷりでおいしそうですね♪
IMG_1906.JPGゆたかユニットでは、手前のクリームブリュレを前日から仕込んでおいたそうです。
IMG_1911.JPG

それぞれのユニットで作ったデザートたちは、それぞれのユニットに配られました。お正月に使うお盆を出してきて、見た目も贅沢なおやつタイムになりました(*^-^*)

さっそくパクリ。みなさん甘い物は大好きですね~
IMG_1915.JPG『ほんとに今日は祭りだね!何から食べようか?』
IMG_1923.png『どら焼きは大好きだから最後に食べるのさ』
IMG_1934.JPG

ご利用者にデザートの名前を説明する職員さん。
『クリームブリュレ』が上手く言えなくて、ご利用者も噴出してしまっています。
こんな一コマも、ワクワクする時間だと余計に楽しくなります(*^-^*)

IMG_1938.JPG

毎年恒例の納涼祭のようにはいきませんでしたが、職員も楽しんで、ご利用者にも楽しんで頂ける企画ができたのではないでしょうか?
盆踊りの曲を聴きながら納涼祭メニューを食べ、いつもと違う雰囲気を少しでも感じ取ってもらえたら嬉しいものです。

まだまだお出かけは難しいので、施設内でも楽しめる企画を提案していきたいです。

過去の投稿