ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2020/07/07雨降り

笹の葉さらさら...
せっかくの七夕ですが、雨ばかりですね。

IMG_1360.JPG今日は認知デイ'かよい'の一コマを。

雨ばかりなのと、コロナ感染症の関係で外への散歩は行けない日々です。
そんな日々でも、ソーシャルディスタンスを確保できる'かよい'の空間は、今日もの~んびりとご利用者が過ごされています。

お一人お一人に合った脳トレを行っていましたよ。

IMG_1356.JPG
この方はキャップパズルです。台紙に書かれた数字やイラストに合わせて、キャップを置いていきます。
簡単なようですが集中力が必要です。特に最初の10個くらいは探し出すのが大変。
横にスタッフがついて、一緒に行っています。

IMG_1357.JPGこちらの方はよく見かけるパズルですね。同じようにスタッフが付いていますが、こちらでは少し離れてパズルの進み具合を見て声掛けをしていきます。「1人で出来た!」という達成感を感じてもらうことができますね。

このほかにもソファに腰かけてTVをご覧になる方、ゆっくり新聞を読まれている方、過ごし方は様々です。

ゆったりとした時間の中で過ごしていただくことで、BPSDと言われる行動が軽減されるケースもたくさんあります。
お悩みの方はご相談くださいね。
コロナ感染症の関係で、ご見学は遠慮して頂いておりますがパンフレットなどご用意できますので、お気軽にご連絡ください。
IMG_1359.JPG

過去の投稿