ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2020/06/22(献立紹介)エビフライ

海老フライ、ポテトサラダ、マンゴープリン、赤だし です。

昼食の前に、リハビリ体操をします。リハビリ体操の後には、昼食メニューの発表。
この時間って、皆さん割と楽しみのようです(*^-^*)

今日のお昼は...エビフライ!と言い終わらないうちに「やった!」と喜ぶ方がいます。
名古屋で長く生活されていたので、エビフライに思い入れがあるようです。エビフライの日の汁物は赤だしも定番。赤だしも大好きなんですって。

6.22海老フライ・ポテトサラダ・マンゴープリン・赤だし.jpg

皆さんそれぞれ好き嫌いがありますが、厨房スタッフが代替えもしてくれます。でもエビフライが嫌いな方はいないかな??

お次はソフト食のメニューです。
エビフライはミキサーにかけてから再形成してあります。海老のマッシュみたいな感じですね。ソースをかけるとしっかりエビフライの味ですよ。
ポテトサラダは全部ミキサーにかけた後に再形成。スプーンですくってちょうどよい硬さになっています。

海老フライ・ポテトサラダ・マンゴープリン・赤だし ソフト食.jpg

ミキサー食の方はエビフライが完全にペースト状ですが、ちゃんと海老の風味がします。衣ごとミキサーにかけてあるので、フライの味もちゃんとしますよ。

マンゴープリンは常食の方からミキサー食の方まで同じです。

海老フライ・ポテトサラダ・マンゴープリン・赤だし ミキサー食.jpg

過去の投稿