ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2020/06/07(献立紹介)お好み焼き

急に暑い日が続いてまいりました...。エアコンを使うと換気を怠りがちですが、密閉空間を作らないようにもしなくちゃいけません。時々は換気もしてくださいね!
あとは脱水予防に水分摂取も忘れずに!

さて、今日は特別に日曜日のメニューを(^^♪

お好み焼き、わさび和え、やわらか杏仁、いわしつみれ汁 です。

6.7お好み焼き、わさび和え、やわらか杏仁、いわしつみれ汁.jpgお好み焼きには小麦粉がたくさん使われているため、この日のごはん(主食)の量は半分になっています。
ソース味のお好み焼きは好みに合わせてマヨネーズを添えたり、配膳する直前に鰹節を振りかけたりします。

口直しにさっぱりとしたわさび和え。辛すぎず風味があるので、ご利用者も美味しいと召し上がっていました。

こちらはソフト食の方です
6.7お好み焼き・わさび和え・やわらか杏仁・いわしつみれ汁 ソフト食.jpgいつものように、やわらか杏仁は同じ食形態ですね。お好み焼きは、なんどかお伝えした『再形成』をしたものです。見た目も刻み食の方と同じような感じで、みなさんたくさん召し上がっていました。


ミキサー食の方です

6.7お好み焼き・わさび和え・やわらか杏仁・いわしつみれ汁 ミキサー食.jpg健康状態や栄養の吸収率によって、献立の一部を減らしたり、替わりに栄養補助食品を足したりしています。

ミキサー食を召し上がる方のほとんどが、お食事に介助を要するくらいのご高齢か、麻痺があったりなどして、皆さんと同じお食事だと危険が伴う場合があります。安心・安全に召し上がっていただけるよう、厨房スタッフもいろいろ加工し直接介助ではなくてもご利用者のために援助してくれています。

食べることも楽しみの一つです。美味しく召し上がっていただいて、健康でいたいものですね!(^_-)-☆

過去の投稿