ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2020/05/04(献立紹介)魚の更紗焼き

ゴールデンウェークも中盤に差し掛かりました。今年は静かな5月です。

つつじの花も盛りで、いしはらの里の周りには濃いピンクのつつじがたくさん咲いています。静かな5月でもちゃんと季節は変わっていますね。施設周りの草取りをしていたら、春の使者がいましたよ。二つ星テントウです。

tenntoumusi.JPGさて、今日のお昼のメニューです。

麦飯・魚更紗焼き・酢の物・とろろ・蒲鉾の吸い物 です。

こちらは常食の方。更紗焼きとは、彩りよい食材で更紗模様のように飾り付けた焼き物料理です。ここでは細切りにした人参などで彩りよく見せています。彩りがいいと目にも楽しめますよね!

5.4麦飯・魚更紗焼き・酢の物・とろろ・蒲鉾の吸い物.jpgこちらはなめらか食の方。

同じメニューでも、魚の種類を変えているそうです。見た目も常食・刻み食の方とあまり変わりませんね。花人参もとても柔らかく、舌と上あごで潰せる柔らかさです。

5.4麦飯・魚更紗焼き・酢の物・とろろ・蒲鉾の吸い物(ソフト食).jpgこちらはミキサー食の方。

どうしても見栄えでは常食やソフト食に比べると見劣りしがちですが、味がしっかりしているので皆さんほとんど残すことなくキレイに召し上がっていますよ!

5.4麦飯・魚更紗焼き・酢の物・とろろ・蒲鉾の吸い物(ソフト食)ミキサー食.jpg

さて、明日のメニューは何でしょう?端午の節句ですね~。今から楽しみです(^-^♪

過去の投稿