ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽブログ 【包括】第2回 家族介護支援事業開催

2023/10/08【包括】第2回 家族介護支援事業開催

9/30(土)に南区四本松町公会堂にて家族介護者の交流会を開催しました。

20230930_133250 (002).jpg当日は12名の方が参加を行い、介護体験を話して下さりました。認知症により、外に出て行って帰れなくなり、何度か探した経験や介護者も病気があり、介護が本当に大変だったという意見がでました。

20230930_133942 (002).jpg

20230930_133954 (002).jpg

また、現在介護中の方からは、介護に対する質問があり、参加者から経験からのアドバイスもありました。

20230930_135439 (002).jpgアンケートでは、お互いが、思い悩んだ事を話されることで、気持ち的に楽になったという声や、このような会があれば、また参加したいとの声も多く聞かれました。

 地域包括支援センターでは、今後も介護に関する勉強会や今回のような交流会を開催していきたいと思います。

過去の投稿