ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽブログ 味噌まんじゅう作り*ゆたか

2021/10/17味噌まんじゅう作り*ゆたか

『食欲の秋だ~‼ 味噌まんじゅう作り~!』と題されたプラン計画書がまわってきたのは9月の前半。
10月中旬の計画を立ててきて、これはこれは...面白そうで美味しそうな企画です。
参加者はゆたか入居者のみなさん。管理栄養士とその日のユニット職員も入って、楽しそうな企画です。

まずは皆さん手洗い消毒を...。
そのあとに、市販のあんこを小さく丸めていきます。ポリ手袋をしているので作業しにくそうですが、さすがもとお母さん。
手際よく同じ大きさのあんこ玉を作っていきます。

s-DSCN0630.jpg

こちらはまんじゅうの皮になる生地作り。なめらかな皮になるように、ひと手間かけて粉類をふるいにかけていきます。
生地になるのは、薄力粉、重曹、たまご、味噌。 ほほ~~~~、味噌まんじゅうの皮はこうやって作るんですね。

s-DSCN0633.jpg

合わせた生地を練って!練って!ちゃんと混ざらないと美味しい味噌まんじゅうになりませんよ!頑張れ~(*´▽`*)

s-DSCN0637.jpg生地がまとまったら、打ち粉をした台に出して均等に切り分けます。
切り分けられた生地であんこを包んでいきますが...上手にできるかな???

s-DSCN0640.jpg

...なんて心配はよそに、もと主婦たちは手際よく作業を進めていきます。
ご自宅でもこうやってまんじゅう作りとかしたのでしょうか?
上手に包まれたまんじゅうをカラフルなカップに入れて、さぁ~いよいよ蒸しにはいりますよ~(*^-^*)

『こんな小さくてもちゃんとできるだかいね?』『美味しくできるといいけどね』なんて話し声が聞こえてきそうです。

s-DSCN0648.jpg

お話しながら蒸すこと数分。

出来上がりに近づくと、ほのかに甘~い香りがユニット内に漂ってきます。

『そろそろいいんじゃない?』『いい匂いがしてきたね!』

味噌まんじゅう作りも楽しいけど、やっぱりいい匂いにつられて食べたくもなります!

さてさて...
出来栄えはいかがでしょうか~~?

ちゃんと美味しそうに蒸しあがった味噌まんじゅう!まだあっつあつですよ~(^^♪

s-DSCN0651.jpg

早く皆さんで試食と行きたいところですが、なんせアツアツすぎて持てたものじゃないんです。
きっと中のあんこもアツアツすぎて、ガブリといったら火傷の間違いなし!(T_T)

すぐ食べたいのも我慢して、せっせと仰いで冷ますお二人。
上手に味噌まんじゅうが出来上がって、つい(*^^)vとしてしまう管理栄養士。つやつやで美味しそうですもん。気持ちはわかります☆

s-DSCN0660.jpg

適度にさましたところで、やっとお茶の時間です。
やっぱり味噌まんじゅうには緑茶でしょうか?
あったか~い出来立ての味噌まんじゅうをパクリ!思わず笑みがこぼれます。

page.jpg

こちらはゆたかユニットの黒一点の方。出来立ての味噌まんじゅうにニコリ♪
今回はお母さんたちが作っていたのを見ていましたが、次回は男子も厨房に入ってくださいね(*^-^*)

s-DSCN0670.jpg報告書の中には、栄養士も参加することで入居者さんと交流が広がり、最初は緊張していた皆さんも和気あいあいと楽しんでいました。『元主婦、元嫁』の手際の良さには職員も驚かされました...と、綴られていました。
まだまだ皆さんに教えてもらうことはたくさんです!これからもよろしくお願いします!

過去の投稿