ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

社会福祉法人たんぽぽ会 ホーム たんぽぽブログ 敬老会*芳川の里 いしはらの里

2021/09/22敬老会*芳川の里 いしはらの里

上から見ると花火のような彼岸花。
ちゃんとお彼岸に近づくと、芳川の里の駐車場の片隅にも彼岸花が咲いていました。

IMG_4169.JPG

さて、お彼岸前の日曜日、芳川の里・いしはらの里とも敬老会が開催されました。

芳川の里では、今年は全体で集まるのはやめて、1階・2階で時間差の敬老会を行った様子。
敬老会担当の職員が、皆さんの前で(息の合った?)ダンスを披露しました。
一緒に手を上げて踊ってくれたり、手拍子を打って楽しんでくれています。

IMG_5273.JPG

「Mさん一緒にやってくださいよ~」
職員の動きを目で追い、見よう見まねで踊っています。かなりのアップテンポな曲なのにすごい(^^♪
そのお顔はかなり真剣です。

IMG_5253.JPG

そして、皆さんで踊りを楽しんだ後は...
敬老のお祝いに、皆さんにかわいいウサギの紅白まんじゅうをご用意しました!
常食のものが召し上がれない方には、あま~いプリンです(*´ω`*)

IMG_4495.JPG

「見て見て、かわいいウサギだよ!美味しいね」

IMG_4507.JPG

「このプリンあまぁぁ~い(*´ω`*)」

IMG_4521.JPG

みなさんで踊りを楽しみ、美味しいお祝いを召し上がってもらい、芳川の里の今年の敬老会は終了しました。

さて、こちらはいしはらの里の敬老会です。
今年のいしはらの里では、納涼祭よりもビックイベントな敬老会です!

_MG_5806.JPG

職員が演奏するキーボードとユーフォニウムに合わせて、皆さんで合唱します。
ユーフォニウムって皆さん知ってましたか?恥ずかしながら、私は初めてきいた楽器名です...。

衣装も合わせて素敵ですね~。優雅な雰囲気です(*^-^*)
page.jpg

曲目は童謡から懐かしの歌謡曲までいろいろです。

_MG_5839.JPG

そして、いしはらの里の敬老会がビックイベントだというわけは...
この方です!なんと御年100歳!!

_MG_5777.JPG敬老のお祝いは満〇歳と計算せず、数え年で数えるので本当は99歳ですが...
職員お手製の『祝百寿・100歳おめでとう!』の花飾り(*´▽`*)
鈴木康友市長からの寿詞を、集まったみなさんに披露です。

s-_MG_5911.jpg芳川の里、いしはらの里の両施設の中で一番のお姉さん。車椅子に乗っていらっしゃいますが、食事もご自分で召し上がるし、背筋もピン!としています。

来年の敬老会では、もっとたくさんの方のお祝いができるのかな~?と今から楽しみです。
みなさん、ご長寿おめでとうございます(*^▽^*)

過去の投稿