ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2021/09/10秋の空気になってきました

少し前に、芳川の里・いしはら里とも夏祭りイベントを済ませたばかり。
芳川デイサービスでも夏祭り週間でした。

でも、いつの間にか秋の虫の声と、色づいてきた周りの景色。
芳川の里敷地の東側に、大きな銀杏の木があります。先日見に行ってみたら、ぎんなんが落ちていました。

茶碗蒸しに入れたり、乾煎りしてお塩をまぶしたり...独特の苦みがお好きな方も多いと思います(*´ω`*)

IMG_4128.JPG

銀杏の木を見上げると、たくさんのぎんなんが!
風水害が多かった年は、ぎんなんの実がついても青いうちに落ちてしまっていたのですが、今年は小ぶりながらもたくさん実が残っています。
遠目ですが、たくさんのぎんなんが見えますか?

IMG_4130.JPG

今年は芳川デイのみなさんに、ぎんなんの下処理をお願いしようかしら?(*´ω`*)

IMG_E4044.JPG

通勤路の田んぼの稲穂も大きくなってきました。これから黄金色に変わってくるんですね~。

IMG_4146.JPG

田んぼ脇の用水路に彼岸花も顔を出し始めました。
これから過ごしやすい季節になってきますが、朝晩の涼しさと日中の気温はかなりの差があります。体調を崩されて皆さん風邪などひかれませんように!
最近では発熱している時は受診がしにくくなることも多いようですね。そうならないためにも、体調管理をしっかりして気持ちい季節を楽しみましょうね(^_-)-☆

過去の投稿