ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2020/10/08福祉用具の勉強会

先日、認知デイ'かよい'の浴室をお借りして、福祉用具の勉強会を行いました。

今回は浴室で使用するものを重点的にチョイスして、短時間・少人数を心がけての開催です。

IMG_2275.JPG

持ってきてもらったものは、シャワーチェア、浴槽内の滑り止めマット、バスボード。
参加者に分けてもらったカタログを見ながら、説明をしてもらいながらの勉強会です。

IMG_2271.JPG

施設内で主に介護の仕事をしていると、在宅で実際に使用している道具の方が最新だった...ということが多々あります。
実際に福祉用具を取り扱う仕事をしている方は、最新の情報を持ってるので、参加した職員たちは「へ~...」「あぁ~」「なるほど~」と感嘆ばかり。

IMG_2272.JPG

実際に浴槽を使って、使用方法の説明もしてもらいました。

1つの用具だけでなく何種類かの用具を組み合わせることで、よりスムーズに安全に入浴することができるのですね!

IMG_2273.JPG

このように、実際の状況を想像しながら勉強すると、頭の中でご利用者の状態が目に浮かびます。

こういう時にあの道具を使ったら...、こんな用具があったら...などと感じている時は、福祉用具の業者さんと繋がりが多い、在宅のケアマネージャーに相談するのも良いかもしれませんね(*^-^*)

もちろん、担当ご利用者のことじゃなくても相談に乗ってもらえます。お一人お一人の状況に合わせての相談をたくさん受けてきているので、困ったときはまずケアマネ!ですね(^_-)-☆

過去の投稿