ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2020/09/08秋風

朝夕の風はすっかり涼しくなり、夜には秋の虫の鳴き声も聞こえるようになってきました。
日差しはまだ強いですが、日陰にいる時に通る風はずいぶん気持ちよくなりましたね。

暑い真夏の頃は道端の草もぐったりしていましたが、エノコロ草もずいぶん背が高くなり穂も大きくなりました。

だんだんと秋になっていくんですね(*^-^*)

IMG_2050①.png

通勤路にある大きな田んぼ。

稲もすっかり成長し、稲穂が重そうに首を下げています。
今のところは台風の直撃もないので、今年は豊作になりそうです!

IMG_2048.jpg

例年以上に長く続いた梅雨や40℃を超えるような猛暑の中でも、植物たちは自分たちの感覚で季節を感じ変化をしていってます。
すごいですよね。

施設で生活されている方々は外に出る機会が少ないので、こういった季節の移り変わりを肌で感じることが少ないです。

デイルームの窓から外を眺め、今年もたくさん実をつけた銀杏の木を見ながら『外は涼しくなったんだね』と話されるご利用者を見かけると、なかなか外に連れ出せない今の状況を残念に思います。

このまま涼しくなって、コロナも収まればいいな...。

過去の投稿