ロゴマーク 社会福祉法人たんぽぽ会

芳川の里・いしはらの里たんぽぽブログ

2020/08/15Happy Birthday!

連日のニュースでは、猛暑だ酷暑だと言われていますね。

施設がある浜松市も、昨日は39℃まで気温上昇しました。
少し外に出ると、日差しが痛いくらいですね((+_+))
みなさんお出かけの際には、日よけになるものと水分は忘れずに!

さてそんなある日、とあるご利用者の誕生日プレゼントは何とも涼し気な和菓子でした。

担当の職員が地元の老舗和菓子屋まで足を伸ばし、買ってきてくれました。
IMG_1718.JPGうっすらピンクの練り切です。上に金魚がついてるの、わかります?
こちらは誕生日当日の、夕食のデザートになりました。
食事形態がソフト食で、水分もとろみがついている方なので、なんでも用意できるわけではないので...
担当職員も和菓子好きな利用者のために、いろいろ頭を悩ましたことでしょう(*'ω'*)

IMG_1720.JPGこっちは涼し気なゼリー。碧い紅葉があしらわれていますね。
翌日のおやつになるとのこと。

このご利用者、よくチキンライスが食べたいと言っていました。
実はチキンライスも用意してあり、厨房スタッフさんにご協力いただいて夕食用で『チキンライス・ミキサー粥』にしてもらいました。
IMG_1725.png

担当職員と厨房スタッフの計らいで、嬉しい誕生日になりましたね。
しばらく外出は難しいけど、こうやって少しでも『嬉しい、楽しい』を提供していけたらと思います。

過去の投稿